魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【魚屋紀行】Nakamuraya Dining @南行徳

美味い魚を食うために豊洲市場に出入りさせて頂いてますが、市中にもワクワクするような良い魚屋さんがあります。

 

本日は、千葉県市川市南行徳駅にあるNakamuraya Diningさんを紹介します。

店名:Nakamuraya Dining南行徳店

住所:千葉県市川市相之川4-18-1 南行徳メトロセンター内

電話:047-356-0001

営業:10:00~23:00

定休:無し

HP :https://www.daikoku-cc.co.jp/brand/nakamuraya/

 

東京メトロ東西線の高架の真下にあります。メトロセンターと名付けられた一角です。見た目は普通のスーパーですが…、

f:id:Morinse:20200404055018j:plain

Nakamuraya Dining 入口



鮮魚コーナーを見ると、その品揃えに度肝を抜かれます。

 

スーパーで丸魚といったら普通は3〜4種類ですが、Nakamuraya Diningさんでは、目玉の氷入りの4種類に加え、別の棚にもパック入りの丸魚がゴロゴロと…。その数なんと20種類以上!

f:id:Morinse:20200404055110j:plain

Nakamuraya Dining 丸魚①

f:id:Morinse:20200404055154j:plain

Nakamuraya Dining 丸魚②

いなだ、真あじ、金目鯛、真さば、ほうぼう、花鯛、めばる、鮎、きんき、真ガレイ、豆アジ、いしもち、うまづら、はたはた、いわし、すずき、わかさぎ等々など…。

f:id:Morinse:20200404055237j:plain

Nakamuraya Dining 丸魚③

貝類も豊富です。帆立の貝ひも、ほや、ながらみ、はまぐり、ホンビノス貝しじみ灯台つぶ貝、つぶ貝等々など…。

f:id:Morinse:20200404055330j:plain

Nakamuraya Dining 丸魚④

刺身の品揃えも圧巻。マグロだけでも5種類はありますね。

f:id:Morinse:20200404055415j:plain

Nakamuraya Dining 刺身

f:id:Morinse:20200404055606j:plain

Nakamuraya Dining マグロ

もひとつオマケに、干物の品揃えもハンパ無いです。

f:id:Morinse:20200404055640j:plain

Nakamuraya Dining 干物

もう途轍もないスーパーですね。


ちなみにここの職人の高橋さんというオジさんの高度な包丁捌きがYouTubeで見られます。


匠の技~鮮魚の高橋~ カツオ編

面白いのは、高橋さんの正直なコメント。『鮮度がイマイチ』とか『良いのと悪いのが混じってる』とか『やはり今日のカツオはハズレです』とか、何の迷いも無く言っちゃう。会社の利益より、自分の気持ちを大切にする方なんですね。笑 そんな映像を開けっぴろげに公開する会社も会社です。笑笑

 

いやー、近所に良い魚屋さんを見つけました。Nakamuraya Diningさん、ヘビロテ入り決定ですっ!

 

【この記事もオススメです】

魚源商店 @江戸川区北葛西

江戸川市場 新兵衛 @江戸川

海彦水産 @行徳

鮮魚 三陽 @浦安

ふぃっしゅいんてりあ @東京都東村山市

Nakamuraya Dining @南行徳

漁師直送便 船上神経締め!九石大敷組合