魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】アジフライ

巷のレシピを素人目線で深堀するレシピ+1、本日はアジフライに挑戦です。

 

アジフライと言えば、大衆酒場の定番メニューとして、確実に上位に食い込みますよね。

 

レシピは、お馴染み三越伊勢丹のFOODIEさんから拝借しました。

mi-journey.jp

 

パン粉や油を大量消費しなくても美味しく作れる方法を追求していきたいと思います。

 

+1ポイント①

パン粉や油をケチっても、まぁ美味い。

レシピでは、『パン粉はたっぷりと大目に!』とありますし、大量の油で一気に揚げる画像が載せられています。

 

そりゃぁ、パン粉も油も気前よく使って、お店みたいにキツネ色のこんがりアジフライを作りたいですけど、日常のご飯&晩酌用であれば、できるだけケチケチしたいところ。

 

ということで、パン粉も油もケチるため、アジは半分に切って、パン粉も最小限小さなフライパンで最小限の油で揚げました。

 

結果、やっぱり揚げムラは出ますが、全然美味い。ホームパーティーみたいな特別な場面は別ですが、普段は胸を張ってケチりますよ!笑

f:id:Morinse:20200531055009j:plain

ケチケチアジフライ(揚げムラは出るけど全然美味い)

 

+1ポイント②

中骨で骨せんべいを作りましょう!

丸魚を捌いて食べるとき、気になるのがアラの処理そのまま捨てては勿体ないけど、何に活用すべきか分からない、ってことがあると思います。アジフライのときは、中骨を骨せんべいにするのが絶対おすすめ。

f:id:Morinse:20200531055118j:plain

中骨の骨せんべい

晩酌のつまみにも最適ですし、2歳の娘もパクパク食べてました。

 

+1ポイント③

やっぱり中濃ソースがベストマッチ!(いまんとこ)

卵・胡瓜・玉ねぎがあったので、タルタルソースを作ってみましたが、どうもパンチが足りませんでした。

f:id:Morinse:20200531055219j:plain

簡単タルタルソース(パンチ足らず)

パンチ(ガツンと来る酸味)の効いたタルタルを作れば良いのですが、定番の中濃ソースが簡単でした。

f:id:Morinse:20200531055146j:plain

アジフライ(やっぱり中濃ソースが鉄板)

中濃ソースを超える簡単ソースがあったら教えて下さい♪

 

 

それにしても、アジフライは美味しい。ご飯のおかずにも晩酌のつまみにも最適。良い料理です。

 

FOODIEさん、ありがとうございました!

 

【この記事もオススメです】

morinse.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ