魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】なめろう

巷のレシピを素人目線で深堀するレシピ+1、今回はなめろうです。

 

嗚呼なめろう世界最高峰レベルのつまみですよね。笑

 

レシピは、お馴染み三越伊勢丹・FOODIEさんから拝借しました。流石の三越伊勢丹さん、載ってるレシピは全て高級感と魅力に溢れてます。めちゃくちゃ楽しみです!

mi-journey.jp

 

+1ポイント①

レシピの分量は保存用を含む。実際の分量は自分で調整!

お気づきか分かりませんが、掲載レシピの分量は、度肝を抜かれるほど多いです。

味噌150g、青唐辛子25本、長ねぎ1本、青じそ30枚って…アジ1尾にどんだけぇ!笑 きっと、保存用も含めた分量なんでしょうね。

f:id:Morinse:20200605135507j:plain

なめろう 分量は要調整


実際に私が使ったのは、味噌50g、青唐辛子5本、長ねぎ1/3本、青じそ5枚くらいなもんです。それでも写真の通り、結構なボリュームになりましたし、カミさんには味噌が多すぎと言われましたよ。分量は保存用も含めて自分で調整しましょう。 

f:id:Morinse:20200605135552j:plain

なめろう 味噌多すぎ!
+1ポイント②

青唐辛子は、種や胎座の量を調整するのが吉。

青唐辛子のちょっとした辛みが、このレシピの高級感と魅力を高めているわけですが、注意が必要です。というのも、大量の小さな種と種がぶらさがってる白い膜(胎座)を全部投入すると、日が経つにつれて、味噌がすんごく辛くなっていきます。青じそや梅干しの爽やかな風味を遥かに凌ぐ辛みです。笑 

f:id:Morinse:20200605140139j:plain

青唐辛子(胎座&種)

辛さの好みにもよりますが、辛いのが苦手な人や他の風味を大事にしたいなら、種や胎座の量は調整した方が良いのではないかと思います。

 

+1ポイント③

お茶漬けは強めの出汁が吉!

翌朝、こんな感じでお茶漬けにしてみました。

f:id:Morinse:20200605140230j:plain

なめろう お茶漬け

美味しいは美味しいのですが、いまいち味が足りませんでした、残念。


別の日、ヘダイのなめろうでお茶漬けをしてみました。この日、茅乃舎で出汁を取って、ハマチのしゃぶしゃぶをした残り汁がありましたので、それをお茶漬けに使ったところ、それはもう、度肝を抜かれる美味さでした。

f:id:Morinse:20200605140339j:plain

ヘダイのなめろう茶漬け(出汁強め)


 味噌でそこそこ味が付いているとはいえ、ただのお湯で薄めちゃうと、物足りなくなってしまいますので、強めの出汁を使い、天にも昇る美味を堪能されることをお勧めします。

 

+1ポイント④

やっぱり、なめろうは鰺が一番!(いまんとこ)

鰺以外に、いろいろ試しましたが、いまんところ鰺を超える猛者とは出会えておりません。強いて言えば、サーモンの独特の風味が面白かったです。

どなたか、良いなめろうネタをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

 

マグロ :うーん、ヌタの方が美味い…。
イカ  :なかなかイケる!けどイカ納豆の方が美味い。
スズキ :水っぽい…。なめろう以前の問題、塩締めすれば良かった涙
サーモン:独特のネットリした風味が味噌と意外に合う!
白身4種:石垣鯛の歯ごたえがとっても良い以外は、ほぼ同じ。笑

 

f:id:Morinse:20200605140548j:plain

なめろう(黒鯛、平目、石垣鯛、コショウダイ

f:id:Morinse:20200401111717j:plain

なめろう(マグロ、スズキ、サーモン、イカ

 

 いやーなめろう、奥が深いですよ。引き続き、じゃんじゃん試していこうと思います。

 

FOODIEさん、ありがとうございました!

 

【この記事もオススメです】 

morinse.hatenablog.com