魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【とと情報】珠玉の魚本(とと本)を紹介します!

どうもモリンセです。毎日、魚欲にまみれてます。

 

今日は、最近発見した珠玉の魚本(とと本)を2冊紹介します。正直、寝食も家族も忘れて魅入ってしまいます。笑

 

1.マルハニチロおさかなポスター(縮刷版)

自粛明けのある日、新橋の居酒屋・タカマル鮮魚店で一杯やっていると、威勢の良いスタッフさんや新鮮な魚介類と同じくらい目を引いたのが、テーブルに敷かれた色んなお魚のポスター。こんな調子で、全てのテーブルに魅力的なお魚のポスターが敷かれています。

f:id:Morinse:20200713104509p:plain

タカマル鮮魚店:おさかなポスター

早速家に帰って調べてみると、どうやら、日本が世界に誇る水産会社・マルハニチロの商品ということが判明。しかも、Amazonなどでは購入不可マルハニチロダイレクトという同社の通販サイトでのみ購入可能と!

www.direct.maruha-nichiro.co.jp

B1サイズのポスターは全18種類。このサイズは家に貼れないので、A4サイズの縮刷版(全18種類と漁法解説ページが収録)をゲット!

www.direct.maruha-nichiro.co.jp

ポスター上の文字が小さすぎて読みづらいのが玉に瑕ですが、時の経つのを忘れて魅入ってしまいます🐟

f:id:Morinse:20200713104707j:plain

マルハニチロ おさかなポスター(縮刷版)


2.鮨職人の魚仕事

いろんな魚介類のベストな下処理方法と、レシピ+1のテーマの一つでもある寿司屋のつまみを勉強したいと思っていました。

 

数々の魅力的な本に目移りしつつ、迷った末にゲットしたのがこの一冊!税込み4,290円也、決して安くない!笑 

 

とは言え、161品の豊富なつまみレシピとキレイな写真は圧巻です。しかも、レシピは全国35軒の人気寿司店のモノというから驚き。プロ志向の柴田書店さんだからこそ作れた名作かと。例えば、素人にも身近な鰺で4種、鯖で6種類(酢締めだけでも3種!)の仕込み&つまみのレシピがあります。

 

もうワクワクしすぎて、鼻血が出そうです。笑

 

皆さんも、良い魚本(とと本)あったら教えて下さいね!それでは皆さん、佳い魚【とと】ライフをお過ごし下さい♪ 

 

【この記事もオススメです】

morinse.hatenablog.com