魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【番外編】インド・チェンナイで魚河岸探検!

魚河岸は僕らのパワースポット!

 

はい、突然ですが、
出張でインドにやって来ました。

チェンナイという大きな都市です。
人口世界一のインドで第4の都市です。
逆三角形の先っぽの方です。

チェンナイの位置

世界のどこにいても、
魚河岸に呼ばれている気がしてしまう私、

またまた誰にも頼まれていませんが、
行ってきました!

Kasimedu Fish Market
(カシメド魚市場)

 

1.概要

立地は、チェンナイ市街の北側の沿岸。
中心地から車で20分程度。

Kasimedu Fish Marketの位置

2023年10月の日曜日の早朝6時頃訪問。
買出し客でめっちゃ混んでました。

Kashimedu Fisu Market 全景

500mほどの岸壁に小さな漁船がずらり。
その数ざっと1000隻ってとこでしょうか。

岸壁にズラリ並ぶ漁船

Google Mapから見る魚河岸

売場は200mくらいにギュッと密集。
少し離れたところに屋根付きの売場もあり。

岸壁にズラッと並ぶ売場

屋根付き売場

面積とか取扱量とか店舗数とか、
一切分かりません。

売り子のおばさんは、200人くらいかな。
"Don't think, feel"です。笑笑

 

この映像で売場の活気とカラスの多さが
少しでも伝わればと。笑


www.youtube.com

2.色んな風景と雑感

1)水揚げから売場まで近っ!

船から上げられ、そのまま売られてます。
水揚げから販売までわずか3秒!笑

水揚げ即売場 笑

大きな魚は即席のセリが始まります。
サリーのおばさんがセリを仕切ってます。笑


www.youtube.com

水揚げ直後でどれもめっちゃ新鮮そうです。
インドで鮮魚を見られるとは、感動。

2)見覚えのあるお魚君たち

日本でも見かけるお魚君たち多数。

イワシ

タチウオ?アジ?

カジキ?サワラ?

キハダマグロ

カマス?イトヨリダイ?

ウスバハギ?

サワラ?カレイ?

コウイカ

大きめのエビ!

デカめのシジミ?とカキ

 

良く知らない魚種も多数。

魚種不明①:エソ的な何か?

魚種不明②:タイ的な何か?

魚種不明③:タイ的な何か?

魚種不明④:全く分からんけど鮮度良し!

魚種不明⑤:ウチワエビ?

魚種不明⑥:サメ的な何か?

マッドクラブ?
3)販売を仕切るのは女性

父ちゃんは海でお魚を、
母ちゃんは市場で販売を、
ってな感じでしょうね。

活気のあるお母さんが多かったです。

お母さん①

お母さん沢山

真剣なお母さん
4)衛生環境は劣悪…

しんどいのが、
魚河岸全体に漂う強烈な魚臭

そりゃ魚河岸は魚臭いに決まってますが、
もう臭いのレベルが違う。
臭いに厚みと重みがある笑

 

売場はフル露地で冷房も冷蔵も一切無し。
給排水もほぼ無く、もう臭いがすごい…。

お出汁の利いた汚水で満ちています。

お出汁が利いた水溜り…

この穴っぽこが排水口なんだろうけど、
ほぼ意味無し。。。

岸壁の排水口

皆、ここをサンダルで歩くんだから、
これまたすごい…。

サンダルは洗い易いので、
ある意味合理的ですが。。。

ここでサンダルかよっ!笑

そういう訳で、
市場内にサンダル屋あり〼

市場内のサンダル屋

 

日本の魚河岸も、
昔はこんなんだったんですかね。

日本に住んでると中々感じられませんが、
「魚河岸は臭い!」はデフォルトでしたね。

インドで原初の魚河岸を見られました。

江戸中期:日本橋魚河岸

明治:日本橋魚河岸

しかし、
日本の魚河岸がいかに衛生的か!
改めて感動。

何と綺麗な日本の魚河岸
5)その他

愛国心か規則なのか分かりませんが、
多くの漁船がインド国旗を掲げてました。

漁船にはインド国旗

こんな中でも、
乾物屋はQRコード決済 笑

乾物屋、QR決済でき〼

これがインドのターレ
小さなモーターで動く。

インドのターレ

ワン公が獲物を狙う。

ターレにワン公

イワシにカラス

甲板は結構キレイ

ノコギリを立てた道具

漁船と市場を見守る神様。
築地の波除神社みたいな?

漁港のお社
3.魚河岸食堂

魚河岸と言えば美味い飯!
と期待してましたが、魚の食堂は一切無し。
掘っ立て小屋で軽食を売るくらい。

掘っ立て小屋でカレー

でも、食ってみたい、ここの魚が…。
ということで、市内の日本食に行きました。

スギの刺身

寿司エビ

出張中に「劣悪環境で売られた魚の刺身を食う」ってのは浅はかでしたね、反省。。。でも、まぁ普通に美味かったですよ。3日経ってますが、お腹も壊しませんでしたyo

 

どうでしたか、インドの魚河岸?

印象は、意外な鮮度と猛烈な臭い。
あと、魚種が多いので、チェンナイでは、
日本の魚料理の多くを再現可能では?

と感じました。

 

いやー、
ただでさえ日本人にとって刺激的なインド、
魚河岸は、より一層刺激的でした!


それでは皆さん、Have a nice fish !!