魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

船橋市場で一般客が魚を買う方法

豊洲市場の感動的な買い物で、すっかり魚市場の虜になってしまいました。豊洲以外にも近くにないか探したら、有りました、船橋市場!(正式名称:船橋市地方卸売市場) 

 

しかもここ、豊洲市場と違って、裏ワザを駆使するまでもなく、一般客の買い物大歓迎の市場だったんです。 

 

 【概要】

この市場は、昭和44年、市内にあった複数の民営市場を船橋市が統合して作られました。青果と水産物を扱っています。平成29年のデータで築地市場と比べてみると…。

水産物船橋13,000トン、築地385,000トン

青果物:船橋48,000トン、築地262,000トン

 

 市場内のマップはこちら。

f:id:Morinse:20200728141548j:plain

船橋市場:マップ

 

アクセス&駐車場

場所は、JR船橋駅または京成船橋駅から徒歩15分程度。

www.google.co.jp

 

市場内の駐車場が利用できるので、車でのアクセスもオススメです。車でのアクセスは正門から。警備員さんはいますが、止められることは無かったです。

f:id:Morinse:20190623064857j:plain

船橋市場 正門からノーチェックで入場

広大な駐車場(第3Pか第4P)に余裕で駐車。トラックも多いですが、一般車両も結構停まってました。一般客でも市場内の駐車場を断りなく使わせてもらえるなんて、何と心の広い市場でしょうか!

f:id:Morinse:20200728141659j:plain

船橋市場:広大な駐車場

 

水産仲卸売場

私のお目当ては、もちろん水産仲卸売場!ちなみに行ったのは、土曜日の早朝6時頃フォークリフトが行き交う青果エリアを通り抜けて、水産エリアへ…。

f:id:Morinse:20190623065204j:plain

船橋市場 活気溢れる青果エリア

f:id:Morinse:20190623065223j:plain

船橋市場 青果エリアを抜けて、水産エリアにいざ潜入!

 

大小100軒ほどのお店が軒を連ねます。ただ、土曜日の朝7時頃だったのですが、開いていたのは半分程度。本日の営業が終わったのか、休日だったのかは分かりません。

f:id:Morinse:20190623064838j:plain

船橋市場 水産エリア マップ

f:id:Morinse:20190623065247j:plain

船橋市場 水産エリア①

f:id:Morinse:20190623065328j:plain

船橋市場 水産エリア②

それでも、マグロ・鮮魚・干物・冷凍品など、いろんなジャンルの水産品が軒を連ねており、非常に活気があり、めちゃくちゃ楽しいです!一般客と思われる人も多くいました。豊洲でお馴染みのターレも行き交います。

実際にお魚をお買い物!

しばしの徘徊の後、ひと際活気があってライナップが豊富な川宗さんでお買い物!いろいろあって目移りしちゃいます。

f:id:Morinse:20190623065652j:plain

船橋市場 川宗

 

『少しだけでも良いですか?』と聞くと、快く『いいわよ、何でも取ってね!』と籠を渡してくれました。ホントに一般客ウェルカムな雰囲気!心置きなく、徳島産の岩牡蠣2個と宮城産のホヤ1個を購入、〆て750円也。 

f:id:Morinse:20190623065604j:plain

f:id:Morinse:20190623065443j:plain

f:id:Morinse:20190623065544j:plain

f:id:Morinse:20190623065416j:plain

 

もちろん、川宋さん以外のお店も色々個性があって面白いです。ちなみに、活魚を扱っているであろうお店(魚が入った水槽があるお店)は、千代田屋さん、山利さん、深川さんの3店。今度、ぜひ活魚にもトライしてみようっと!

 

海老川と遊歩道

この市場、なんと敷地のど真ん中に海老川が流れており、その両岸には遊歩道があります。土曜日の早朝でしたので、沢山の方がジョギングや犬の散歩をしていました。ジョギングや犬の散歩とターレやフォークが行き交うというシュールな光景です。笑 こんだけオープンな敷地だったら、一般客ウェルカムにもなりますよね。笑

f:id:Morinse:20190623065720j:plain

船橋市場 犬の散歩とフォークが交差するシュールな光景

 

関連事業者店舗棟

この市場のもう一つの見どころは、関連事業者店舗棟です。

f:id:Morinse:20190623070157j:plain

f:id:Morinse:20190623065934j:plain

こちらには、いろんな種類のお店屋さんが軒を連ねます。食堂、肉屋、花屋、乾物屋等々など。 

f:id:Morinse:20190623070011j:plain

 

f:id:Morinse:20200728142310j:plain

 

この日は、卵焼きの丸武さんでお土産を購入。このお店、何故かテリー伊藤さんのポスターが貼ってあります。『テリー伊藤さんと関係があるんですか?』と聞いたら、なんとテリー伊藤さんの弟さんのお店だそうです。笑 ちなみに築地の丸武さんはテリー伊藤さんのご実家でお兄さんがやってます。笑笑

f:id:Morinse:20190623070037j:plain

船橋市場 丸武さん(テリー伊藤さんの弟さんが経営)

 

食べログ3.5級の強力な食堂たち

『市場の食堂』と言ったら、めちゃくちゃ美味しいイメージ有りません?新鮮な食材を使って、プロ相手に長年商売してきたら、そりゃ美味しくなるのかもしれませんね。

 

この船橋市場もご多分に漏れず、食べログ3.5級の強力な食堂が集まっています。 

tabelog.com

tabelog.comtabelog.com

tabelog.com

 

あ、そうそう、食後にはぜひとも市場カフェで一服して行って下さいね♪

tabelog.com

 

 

豊洲と比べたら、そりゃ小さいですが、一般客が買い物するには、十分すぎるほどの規模と活気です。美味い飯も食えるし、香り高きコーヒーも飲めるし、何より、市場内の広大な駐車場もありがたい!(イベントの開催日は、市場内の駐車場が埋まってしまうので要注意!)

 

言うこと無しの至れり尽くせり、船橋市場サイコー!ぜひ皆さんも足を伸ばしてみて下さい!それでは、また市場でお会いしましょう♬

 

 

【首都圏魚河岸マップ】

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

morinse.hatenablog.com