魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【豊パト】年末の買出し

 

年末と言えばご馳走、ご馳走と言えば魚、魚と言えば豊洲

ということで、やって参りました、年末の買出し@豊洲市場

 

買出しに出かけたのは、12月28日(土)午前6時半頃

 

最初は、プロの買出し人ばかりで店の人にも話しかけづらかったのですが、午前7時過ぎから一般客も増え、店も一般客向けの商品を増やしていたように感じます。

 

例えば、マグロ専門店の陳列棚に値札のついたブロックが並び始めたのも、午前7時過ぎからでした。

 

それまでは値札の無い大きなブロックだけが陳列されており、プロ同士が何やらコソコソ話をしているような雰囲気でしたので、私のようなトーシロには買いようがありませんでした。

 

その日の状況にもよるのでしょうが、素人の買出しは7時以降が良さそうです。

f:id:Morinse:20200103144338j:plain

豊洲 マグロ 一般客を意識した陳列

 

 

ボタンエビ小300g(14匹)@亀福

 

f:id:Morinse:20200103144956j:plain

豊洲 エビ 亀福

店のお姉さん曰く、ボタンエビは大きいものより、小さいものの方が味は良い。ということで、亀福さんでボタンエビ小を300g(14匹)購入!

f:id:Morinse:20200103145041j:plain

豊洲 ボタンエビ 小

ちなみにボタンエビ大だと、1匹1,000円程度にもなるので、なかなか覚悟が必要になりますね…笑 大きいやつみたいに卵は抱えてないけど、身を刺身で食べよう。

 

お姉さん曰く、すぐに頭を取って保存した方が長持ちする、取った頭は味噌汁に入れると美味しいよ!ということで、帰宅後、早速頭取って、出汁を取っておきました。贅沢な出汁が効いて、美味しい味噌汁ができました。

 

翌日の晩に刺身で食べましたが、頭を取っておいたせいか、超美味で頂きました。

f:id:Morinse:20200103145148j:plain

豊洲 ボタンエビ 保存

 
子持ち昆布(切り落とし)@三升

f:id:Morinse:20200103145604j:plain

豊洲 数の子 子持ち昆布 三升

卵の着き方(キレイに着いてるか、斑らに着いてるか)によって、単価が変わってくるのでしょうか。3,800円/kg〜5,500円/kg程度の差があります。

f:id:Morinse:20200103145653j:plain

豊洲 数の子 子持ち昆布

正月とは言え、家で食べるだけですから、切り落としをチョイス。

1kg程度入って1,200円の格安で購入!

塩抜きして醤油漬けで美味しく頂きました♪

f:id:Morinse:20200103145812j:plain

豊洲 子持ち昆布 切り落とし

 


殻付きホタテ@嘉徳

f:id:Morinse:20200103150203j:plain

豊洲 嘉徳

 

カミさんがホタテ好きですので、これは我が家のマストアイテムです。

こちらの嘉徳さんで4枚購入!

300円/枚なので1,200円也。安い。

f:id:Morinse:20200103150353j:plain

豊洲 嘉徳 殻付きホタテ

 

翌日の晩、刺身にして頂きました♪

f:id:Morinse:20200103150555j:plain

豊洲 ホタテ 刺身

こちらの嘉徳さんのプレコグループは大きな会社ですね。

  

セイコガニ@山八 

f:id:Morinse:20200103151544j:plain

豊洲 山八

正月と言えばカニですね。

 

タラバやズワイが多く出回ってましたが、私は敢えてセイコガニをチョイス。1杯650円×4杯=2,600円也、安し。

f:id:Morinse:20200103151706j:plain

豊洲 セイコガニ 山八

こいつを帰宅後すぐに茹でます。 

f:id:Morinse:20200104071830j:plain

豊洲 セイコガニ

 

こんな感じで盛り付けると、目にも楽しく、様々な味も楽しめます。

f:id:Morinse:20200104071941j:plain

豊洲 セイコガニ 盛り付け

 

盛り付けの際、このサイトが非常に参考になりました。特にすりこぎ棒で身を一気に押し出す工程ですが、結構簡単にできました。ムニュムニュっと身が出てきて、超気持ちイイです 笑(動画の3:00くらいからムニュムニュ工程)

 

ちなみに山八さん、豊洲でも最大級の売り場面積のある大きな仲卸さんです。

 

天然マグロ(尻尾の部分)@米彦

f:id:Morinse:20200104072058j:plain

豊洲 米彦

 

最後はやっぱりマグロです。

 

冒頭紹介したように、午前7時過ぎに米彦さんに行ってみると、きっと尻尾の部分でしょうね、『天然 北海道 2,000円』とのこと。あんまり大きなブロックも買えないし、何マグロか分からなかったのですが購入!

f:id:Morinse:20200104072157j:plain

豊洲 マグロ 米彦


見よう見まねで捌いてみましたが、悲惨なことに…。キリッと角の立った刺身を目指したのですが、このような可哀想な結果に相成りました…。イメトレが足りませんでしたね…。

f:id:Morinse:20200104072358j:plain

豊洲 マグロ

 

とは言え、流石は米彦さんのマグロ、マジで美味かったです。

脂の入り方も部位ごとに若干異なり、色んなマグロを楽しめました。

 

 

今回の豊洲トロールの様子をお届けいたしました。

魚食いたい?そうだ、豊洲に行こう♪