魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】ウエカツレシピ・ヒラメの昆布締め

 
さてさて、平日夜からウエカツレシピ、どんどん参りましょう!

 

第5弾は、ヒラメの昆布締め

 

スーパーを物色してたらヒラメの柵と目が合いました。旬の時期ということもあり、最近よく出回ってますが、結構高いんですよね、ヒラメちゃん…。

(1柵762円、100g990円なり!)

 

とは言え、目が合ってしまったので思わず購入!

f:id:Morinse:20191225214540j:plain

ヒラメの昆布締め:ヒラメ高い

 

これも超簡単、仕込みに10分、締めて10分、合計20分の時短料理です。

 

 ①昆布の片面に酢を塗り、ラップの上に置く。
 ②ヒラメを削ぎ切り、昆布の上に並べて、手で軽く塩をつける。
 ③キッチンペーパーを1枚、ヒラメに乗せて、全体をラップで包む。
 ④10分置いたら出来上がり、わさびを添えていただきます!

 

いと美味し。

f:id:Morinse:20191225215438j:plain

ヒラメの昆布締め

 

+1ポイント

塩は多めが吉

締める前に塩をつけて、水洗いせずそのまま食すという工程だったので、塩はかなり少なめにしました。写真の通り、わずかに振った程度です。

f:id:Morinse:20191225214729j:plain

ヒラメの昆布締め:塩が少なかったかな。。。

わずかに塩味を感じましたが、もう少し多くても良かったかも。感覚的には、手に塩をつけてトントンと全体を叩く程度かなと。

 

+1ポイント

昆布は平らなもので!

ご覧の通り、細くて断面がガタガタのカット昆布しか家にありませんでした。しかも、一部はひん曲がってるし…。笑

f:id:Morinse:20191225215005j:plain

ヒラメの昆布締め:こういう昆布はNG!

ヒラメちゃんと昆布の間に結構な隙間ができます。もっと密着してれば、もっと昆布の風味を楽しめたのでしょうね。

 

 

+1ポイント

締める時間はもう少し長くても良いかも。

ウエカツレシピは時短料理が多くて助かるのですが、締める時間は10分のみ。ほのかに昆布の香りは感じますが、時間があれば、もう少し長い時間(2〜3時間くらい)締めたいところ。

 

実際、昆布締めしないヒラメの刺身と食べ比べてみましたが、味や風味の違いは、注意深く確かめないと気付かない程度…。

f:id:Morinse:20191225215237j:plain

ヒラメの昆布締め:ただの刺身と食べ比べ

 

ちなみに、ネットで出回る他のレシピでは、締める時間は3〜4時間とか一晩とかが多いです。

mi-journey.jp

 

それでも平日夜から時短料理で楽しませてもらいました。

昆布締め界の高みを目指して笑、引き続き研究を重ねようと思います。

いやー、それにしてもウエカツさんは魚好き飲兵衛の大将軍ですわ。