魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】ウエカツさん・真鯛のカブト焼き


最近、どハマりしてるウエカツレシピですが、勢いに乗ってどんどん行きます!

 

第4弾は、真鯛のカブト焼き

 

サラリーマンが平日夜の帰宅後に、家でゴソゴソ作る代物ではないような気もしますが笑、スーパーでしばしの逡巡後、真鯛のカブトを購入!

 

既に19時を回っていたこともあり、半額の149円なり!や、や、や、安ぅぅっ!

f:id:Morinse:20191221062408j:plain

真鯛のカブト@149円也

ビジュアル的にいかにも扱いが面倒そうだし、グロテスクだし、やっぱり需要が低いのでしょうね。それ故のこの安さ、アリガタヤ、アリガタヤ。

 

少し水分が出てしまってますが、塩の魔力とウエカツさんのオススメを信じて、いざ調理!

 

やはりウエカツさんレシピ、超簡単です。

 ①水洗い&歯ブラシで血合い除去
 ②キッチンペーパーで水気を取る。
 ③全体に塩を塗りつける&馴染ませる。
 ④最後に塩を軽く振る。
 ⑤グリルで焼く。内側10分、外側5分程度。

 

美味し!

 

平日夜にこんな晩酌ができるなんて、超幸せ。安酒にピッタリ笑。

ボリュームの割に可食部が少ないので、骨の髄までしゃぶってやりました。

もう一度言います、これで149円也!

f:id:Morinse:20191221063052j:plain

真鯛のカブト焼き
+1ポイント

歯ブラシは必須

細々した血合いが点々とあります。手洗いだけだと落ちづらく、歯ブラシが便利です。

f:id:Morinse:20191221063009j:plain

真鯛のカブト(血合い)
+1ポイント

塩加減は要研究

ウエカツ流だと③④と連続して塩を加えます。他のレシピでは、③の後、一旦洗い流して、④で振り塩するものもあります。

 

今回、実は少し塩が強いかなと感じたので、次回は他レシピの方法も試してみようかと。

 

魚種、大きさ、鮮度、時期などによって、ベストな塩加減は変わるのでしょうが、カブト道の高みを目指して笑、研究を重ねたく思います。


いやー、それにしてもウエカツレシピ、安価&簡単&美味でハズレがありません。
ウエカツさんは、魚好き飲兵衛の大将軍ですわぁ 笑 

ウエカツの目からウロコの魚料理

ウエカツの目からウロコの魚料理

  • 作者:上田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)