魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】ブリの塩締め


先日のウエカツさんレシピ・マグロで、すっかり塩の魔力の虜になってしまいました。笑

morinse.hatenablog.com

 

そんなわけで、本日は、いま脂が乗りに乗ってる旬の魚、そう、ブリちゃんで塩締めをしてみました!

 

買ったのは、閉店間際のスーパーで買ったこちらのブリの柵。

半額なので291円也、安っ!!

f:id:Morinse:20191215064433j:plain

ブリの塩締め:旬のブリ@半額

 

帰宅後すぐに塩振って、風呂に入る15分間で塩締め、という実に無駄のない動き!

晩酌に注ぐこの情熱、我ながら感心するわー笑

 

さて、ひとっ風呂浴びて、ブリちゃんの状態を見てみると…。

えっ、水が全然出てませんけど…。

f:id:Morinse:20191215064529j:plain

ブリの塩締め:締め時間15分では水出ず。

 

まぐろなら15分も塩締めしたら、水分が結構垂れてくるけど、ブリちゃんの場合、表面に水が浮いてくるくらい。

 

もう少し置いてみるのも手でしたが、平日の夜で時間もなかったので、そのまま実食!

脂も乗ってるし、程よいネットリ感もあって、美味でした。  

f:id:Morinse:20191215064659j:plain

ブリの塩締め

 

+1ポイント

ブリの塩締め時間は、30分程度か。

 上述の通り、15分程度では表面が湿ってくるくらい。

薄皮のかかり具合にもよるのかもしれませんが、30分程度は必要なのかも。

 

+1ポイント

今度は、刺身と塩締めで食べ比べしてみよっと。

今回のブリちゃんも、めちゃくちゃ美味かったのでそれで良いのですが、それが塩締めによる効果なのか、半額とは言え、旬の刺身だけに、元々質が高かったのか、どちらかは知る由もないんですよね、今となっては。

 

塩締め効果がいかほどなのか、より深く知るためにも、いろいろ検証してみようかなと。

 

そう、塩締め界の高みを目指して!

 

 

いやー、それにしても、スーパーの安い刺身をこんなに美味しく食べられる日が来るとは、思ってもみませんでした。

 

ウエカツ先生には足を向けて眠れませんな。笑 

ウエカツの目からウロコの魚料理

ウエカツの目からウロコの魚料理

  • 作者:上田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)