魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【食べログ】つるかめ@西鉄大橋

どうも、30代中堅サラリーマンのモリンセです。


たまに福岡に行くのですが、必ず行くのが居酒屋『つるかめ』!(西鉄大橋駅

刺身を筆頭に、肉料理や各種つまみが揃ってます。

率直に言って、何食べても感動的に美味いです。

f:id:Morinse:20190723053155j:plain

つるかめ@西鉄大橋 こじんまりとした店構え

刺身盛合せ

 

本日のお刺身ちゃんは、アジ、タコ、イワシ、サザエ、ウニ、エビ、タイ、マグロ、サケ等々。

f:id:Morinse:20190723054148j:plain

つるかめ@西鉄大橋 刺身盛合せ

ここに来ると、福岡の魚ってホント美味いんだなー、とつくづく思います。

 

特に、玄界灘のアジは新鮮そのもの。脂も乗ってて口の中で蕩けます。

見て下さい、アジ君のこの透き通ったお目め。

『僕、新鮮でとっても美味しいんです』という声が聞こえてきますよね。笑

f:id:Morinse:20190723054258j:plain

つるかめ@西鉄大橋 濡れそぼつアジ君の瞳

 

エビ(何エビかよく知りません…)は、身が締まっててプリップリ。タイも、身がプリップリ。

 

こういうクオリティの刺身は、東京では、1人10,000円くらい出さないと食べれないのではなかろうか、と思います。

 

玄界灘という良質な漁場が目と鼻の先にある福岡だからこそ為せる技ですよね。

この点だけでも、『あー、福岡住みてぇー』と思っちゃいます。

 

特上和牛さがり焼き

佐賀の牛だそうです。

香りも良いし、脂も乗ってる、焼き加減も最高。

柚子胡椒が良く合う!

f:id:Morinse:20190723054633j:plain

つるかめ@西鉄大橋 特上和牛さがり焼
 
ホルモン鉄板

ここに来たらこれ。

2〜3種類のホルモンとキャベツ、ニラ、ニンジンなどの野菜を味噌ベースのタレで濃厚に焼き絡めた逸品。

ホルモン嫌いなカミさんもパクパク食べます。

f:id:Morinse:20190723054827j:plain

つるかめ@西鉄大橋 ホルモン鉄板

 

ポテトサラダ

ベーコンでなくハムかな?ハムやゆで卵の風味が、マヨネーズと程よく混ざり合って、ジャガイモとバランスの良い協奏曲を奏でます。

 

大将の抜群の味のセンスが光る一品。

f:id:Morinse:20190723054927j:plain

つるかめ@西鉄大橋 ポテトサラダ
 
あげまき焼

初めての貝だったので、試しにオーダー。

身がしっかりしてて臭みがなく、それでいて程よい風味があり、美味でありました。

f:id:Morinse:20190723055016j:plain

つるかめ@西鉄大橋 あげまき焼

 

 

幸せな料理に酒が進む進む。

ビールから始まり、日本酒→焼酎で、5〜6合はいったのではなかろうか。(記憶薄…)

 

2人で行ったので、上記4品でお腹は限界。

すっかり満腹になって、1人6,500円ほど。

 

もう!店にあるメニュー、全部食べてみたいのにっ!涙

満腹な自分のバカやろ!福岡住んでたら、週一で通ってやるんだからっ!

 

鮮度良し、味良し、コスパ良し!

おまけに大将とスタッフの方々の笑顔良し!

 

酒と料理を楽しんで、心から幸せになれる名店です。

あんまり人に言わないで下さいね 笑

 

 

つるかめ居酒屋 / 大橋駅
夜総合点★★★★ 4.5