魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【食べログ】一楽@新橋:夜が良かっただけに…。


本日は、サラリーマン天国・新橋の幸せランチをご紹介。

 

新橋の桜田公園界隈のごちゃごちゃエリアから、もう一つマッカーサー道路に近い筋に佇む『一楽』さん。

f:id:Morinse:20190725054920j:plain

季節料理 一楽

前に接待で使わせて頂いたことがあります。

クオリティの高い走水のアジ刺や鱧料理に、度肝を抜かれました。

 

夜は自腹では行けませんが、それならランチでも!と思い立ち訪問。

平日12時頃という、モロなタイミングでしたが、並ぶことなく入れました。

f:id:Morinse:20190725055023j:plain

季節料理 一楽 ランチメニュー

迷った末、鯖御膳(1,200円)をオーダー。

カウンター越しの板場にあるオーブンで、鯖の爆ぜる音を聞きながら、10分ほど待ちます。

f:id:Morinse:20190725055121j:plain

季節料理 一楽 鯖御膳

ご飯には山椒の効いたチリメンジャコ。

赤出汁を啜りつつ、鯖→ご飯→赤出汁のリズムで実食。

塩焼きの大根おろしには、なぜか若干、お酢が効いてました。

鯖塩焼き以外にも、きんぴら、漬物、茶碗蒸し。

 

ぶっちゃけ、夜の料理の感動が大きすぎたこともあってか、ランチの鯖御膳、そこまでのインパクトはありませんでした…。

 

ご飯にチリメンジャコ載せなくてもいいし、大根おろしの酢味も無くて良いし、細々した小鉢も沢山無くていいんだけどなー、そんなことしないで値段を少し下げて、シンプルに鯖塩焼きとご飯に集中させてほしいなぁと感じちゃいました…。

 

1,200円という値段設定、強気に思えます。

夜が良かっただけに、ギャップが際立ってしまいました…。

 

またこの界隈で、幸せランチを探索してみようと思います🎵

 

一楽割烹・小料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0