魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】亀の手(カメノテ)の塩茹で

先日、スーパーの鮮魚コーナーを物色していたら、見つけました、亀の手(カメノテ!!

 

以前、接待のお店で一度食べたことがあり、その強烈なビジュアルと濃厚な味わいを忘れられずにいたのですが、ついに近所のスーパーで再会できました。

 

カミさんが嫌がる顔が目に浮かびましたが、ここは迷わず購入!兵庫県産・亀の手、390円也!!

f:id:Morinse:20190916072655j:plain

亀の手(カメノテ

レシピは…塩入れて茹でるだけです 笑

 

+1ポイント

株をほぐすのが大変です。

皮が破けないように、真ん中から慎重にほぐしましょう。

 

こんな感じに株が繋がっているのですが、これをほぐすときに無理すると皮が破けちゃいます。慎重にほぐすしかないのかな…。どなたかコツをご存知でしたら教えて下さい!

f:id:Morinse:20190916074600j:plain

亀の手:株(写真は尊敬する『ざざむしさん』より拝借)

 

+1ポイント

煮汁には豊富な出汁が。

この出汁を使わなきゃ、罰が当たりますよ!

 

茹で汁には多少の灰汁が浮きますが、それを掬ってしまえば、超ウマの出汁が残ります。磯の香りです。海を感じます。味噌汁や吸い物にしたら吉!

f:id:Morinse:20190916074703j:plain

亀の手:出汁

世の中には、亀の手の出汁でラーメンを作る強者もいらっしゃる模様…。

ja-jp.facebook.com

 

いやー、感動のカメノテ体験でした。

食材の秋に感謝!またいつ出会えることやら。涙

さらば亀の手、また逢う日まで!!

f:id:Morinse:20190916074905j:plain

亀の手(カメノテ

 

f:id:Morinse:20190916074952j:plain

亀の手(カメノテ):剥く前

f:id:Morinse:20190916075042j:plain

亀の手(カメノテ):剥いた後