魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】ラムチョップのバルサミコソースがけ

 

週末、自分で焼いたステーキを食べることが多いのですが、今週は、牛ではなくラムチョップのステーキに初挑戦してみました。

 

スーパーで牛を物色していたところ、あまり良いステーキ肉が見つからず、その隣に置いてあった仔羊君と目が合いました。笑

f:id:Morinse:20191125060726j:plain

ラムチョップ

 

拝借したレシピがこちら。

www.kurashiru.com

 

出来上がったステーキはこちら。

f:id:Morinse:20191125060811j:plain

ラムチョップ

 

下味に使うローズマリーが無かったので、ローレルで代用。

f:id:Morinse:20191125060936j:plain

ラムチョップ 下味

 

 初挑戦ということもあり、多くの気づきがありました。

 

+1ポイント

可食部は重量の半分以下と心得よ…。

スーパーで買ったラムチョップは277g。

しかしながらこの重さ、当然ながら、骨や脂身の重さも入っています。

実際に食べたのは、150gにも満たなかったと思います。

感覚的には、4~5本(300~450g)は一人でペロリと行けそうです。

 

+1ポイント

骨の際が焼きづらい…。

レシピ通り、「最初は脂身、次に両面」という順番で焼いたのですが、骨の周りや際は、ほぼレア状態…。

f:id:Morinse:20191125061217j:plain

ラムチョップ 骨の際がほぼレア
このレシピのとおり、アルミホイルで包んで余熱を通すという工程は必須ですね。
 
 
+1ポイント

バルサミコソースはじっくり水分を飛ばしましょう。

見て下さい、最初の写真のシャバシャバのソース。

もっとトロトロしたソースをイメージしていたのですが…。

焦らずじっくり、水分をきちんと飛ばさなきゃダメですね。

 

 

いろいろ反省はありましたが、ラムチョップ、実際、柔らかくて美味いです。

また挑戦したいと思います。