魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】ウエカツさん・イカ納豆


魚好き&市場好きの分際で誠にお恥ずかしいのですが、最近になって初めて、上田勝彦さん(ウエカツさん)の存在を知りました。

 

その考えの深さもさることながら、ウエカツさんのレシピは、いかにも簡単で何より美味しそう!魚好き飲兵衛のハートをくすぐるモノばかりです。

 

早速、ウエカツさんのレシピ本をゲット! 

ウエカツの目からウロコの魚料理

ウエカツの目からウロコの魚料理

  • 作者:上田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

第1弾は、イカ納豆に挑戦してみました。

 

超簡単。ひきわり納豆カイワレ大根にスーパーのイカ刺しをぶち込んで、醤油・みりん・和がらしで味付けするだけ。

 

スーパーのイカ刺しは、雑菌を落とすため軽く水洗い&水切り。(顔に似合わず笑、ウエカツさんは雑菌には大分うるさい)

 

ホントはイカを捌くとこからやりたかったのですが、この日は時間が無かったので、スーパーの刺身パックで横着。

f:id:Morinse:20191204063216j:plain

ウエカツさんレシピ いか納豆

 

美味し。安い日本酒に合う!笑

最高の飲兵衛レシピだね。

 

+1ポイント

味付けは思ったより濃いめが吉。

写真でわかると思いますが、納豆1パックだと、イカが納豆に埋もれるほどに。

 

ご存知の通り、納豆そのものには味は無い。味の無いカイワレも加わる。故に、普通の感覚で味付けすると、大分薄味に感じちゃう。

 

思うより濃い目の味付けが吉です。

 

+1ポイント

いろんなアレンジができそう!

決して物足りないわけじゃないんですが、シンプルなテイストなので、いろんなもんを加えてアレンジできそう。

 

例えば、薬味としてミョウガ大葉・生姜・キムチなどなど。

味付けのアレンジで、味噌・マヨネーズ・ラー油とか。

 

今回は、取り急ぎマヨネーズでアレンジ。

若干、イカの甘みを殺している感はあるものの、美味し。

f:id:Morinse:20191204063400j:plain

ウエカツさんレシピ いか納豆(マヨネーズ)

 

ホントにいろいろと想像力をかきたてられます。

いろいろ試してみよっと!

 

もう、ウエカツさんレシピ、サイコー!

ウエカツさんは、魚好き飲兵衛の教祖です!

迷わず全品挑戦します!