魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】ウエカツさん・カツオのつかんまぜ

 イカ納豆に続き、ウエカツレシピ第2弾は、カツオのつかんまぜ

 

ちなみに、レシピを見ればわかると思いますが、『つかんまぜ』ってのは、『掴み混ぜ』の意味ですね。

 

こちらも超簡単。大根の千切りに、柵から手でむしったカツオを入れて、塩揉みしてからレモン汁を混ぜるだけ。調理時間5分。

f:id:Morinse:20191207145838j:plain

ウエカツレシピ:カツオのつかんまぜ

 

一応、ネットに落ちてるレシピはこちら。

kumiko-jp.com

 

 

相変わらず美味し。

 

カツオは塩で締まってるから歯応え良し。

しんなりしつつもサクサク感の残る大根との歯応えハーモニー♪

塩とレモンで生臭さも一切なし。

f:id:Morinse:20191207150430j:plain

ウエカツレシピ:カツオのつかんまぜ

 

安い酒に合うぅ!

f:id:Morinse:20191207150517j:plain

ウエカツレシピ:カツオのつかんまぜ

 

+1ポイント

塩もみした後、10分くらい置いた方が良いかも。

完成後10分程すると、塩で締められたカツオと大根の水分が結構出てきます。

 

塩揉みして10分ほど置いて、水を切ってからレモン汁をかけて完成させた方が、ビチャビチャにならずに済むかも。

 

調理時間10分ほど伸びちゃうけど。

 

+1ポイント

いろいろアレンジできそう!

イカ納豆同様、味付けがシンプル故に、いろんなアレンジに想像が膨らみます。

 

私が思い浮かんだのは、カツオ節・梅肉・ニンニク(すりおろし)等など。

今度、試してみよーっと。

 

 

いやー、ウエカツレシピ、安定してるわー。
ウエカツさんは、魚好き飲兵衛の神様です!
ではまた!