魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【豊パト】神戸の鯵@三富さん


遅ればせながら、2020年最初の豊洲トロール(略して『豊パト』)

 

特に目的も持たず、7000〜8000棟&ロ~イ棟あたりをフラフラと徘徊@土曜日の朝7時過ぎ。相変わらず、美味そうなお魚ちゃんたちのパレードにアドレナリンが出まくります 笑

 

キンキ、帆立、ヒラメ、鯵あたりに惹かれつつも、良いタイミングで声をかけてくれた三富新開水産さん神戸の鯵をゲット!

f:id:Morinse:20200202071222j:plain

豊洲トロール:三富新開水産

知りませんでしたが、大将曰く、大阪湾の鯵は美味いそうです。「丸く太ったヤツが美味いんだよ」と言いながら、ご丁寧に選んで下さいました。

 

1,600円/kg(大将は『キロインロク』と表現 笑)というなかなか立派な単価でしたが、2尾で350gなので600円也。スーパーで見かける鯵の倍以上の単価ですが、期待が膨らみます。

f:id:Morinse:20200202071456j:plain

豊洲トロール:神戸の鯵@1,600円/kg

夜の晩酌まで鮮度を保つため、帰宅したら鯵ちゃんは頭とハラワタを取り、水気も切って、キッチンペーパーとサランラップで包んどきました。

f:id:Morinse:20200202071648j:plain

鯵 保存(半日)

素人の盛り付けでお見苦しくてすみあせんが、全て刺身にして美味しく頂きました。そこそこのボリュームありました。

f:id:Morinse:20200202071939j:plain

神戸の鯵

f:id:Morinse:20200202072034j:plain

神戸の鯵

 

あぁ、楽しかった♪

 

ちなみに、本日、神戸の鯵を買わせて頂いた三富新開水産さん、立派なホームページをお持ちです。料理人専用のネットサービス・いなせりにも参加されてます。歴史がありつつも、オープンマインドを忘れない良い会社の気がします。トーシロの私にも、嫌な顔せず売って下さいましたし。またお邪魔したいっす!

 

【この記事もオススメです】 

 

morinse.hatenablog.com

morinse.hatenablog.com