魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【豊パト】殻付きホタテ・ワカサギ

 

今週も行って参りました、豊洲トロール(略して豊パト)。

 

今回は、カミさんリクエストの殻付きホタテ(カラホ)と旬の食材・ワカサギをゲット!

 

神奈辰さん

 

先週は良く目についたけど、今日は何故か殻付きホタテの出が悪い。

産地で何かあったのだろうか…。

それでもそこは流石の豊洲、層が厚いので見つからないことはありません。

 

以前もお邪魔したことのある神奈辰さんで、新鮮そうなカラホを沢山見つけました。

morinse.hatenablog.com

 

北海道産の大きなカラホ(450円/枚)岩手県産の中くらいのカラホ(420円/枚)をゲット。

以前、『ホタテと言えば岩手』と聞いたので、食べ比べしたくなりまして。笑

お兄さんが活きの良いヤツを選別して下さいました。

f:id:Morinse:20200209061253j:plain

神奈辰 カラホ

  

さて、晩酌の時間まで鮮度を保つため、家に帰ったら早速解体

左が岩手産、右が北海道産です、北海道産の方が色鮮やかです。

f:id:Morinse:20200209061538j:plain

ホタテ解体・下処理

貝柱は水気を取ってラップ、ヒモと肝はキッチンペーパーとラップ、冷蔵庫で保存。

f:id:Morinse:20200209061730j:plain

ホタテ 冷蔵保存

 

夜、貝柱とヒモは刺身に、肝は茹でて頂きました。

鮮度は良かったです。

f:id:Morinse:20200209061858j:plain

ホタテ刺身 岩手産

f:id:Morinse:20200209061950j:plain

ホタテ刺身 北海道産


カミさんも私も、『うん、やっぱり岩手県の方が美味しい』という感想。

貝柱のプリプリ感と甘みが、やはり岩手産の方が強い気がしました。

中くらいの大きさで、北海道産の大より高い理由が分かりました。

 

 

大昌水産

 

続きまして、大昌水産さんにて、旬の食材・ワカサギをゲット!

1,600円/kgですから、300g買って約500円。

f:id:Morinse:20200209062126j:plain

ワカサギ@1,600円/kg

買ったワカサギは、大将のアドバイスに従い、氷袋の状態で夜まで冷蔵。

f:id:Morinse:20200209062211j:plain

ワカサギ この状態で冷蔵保存

 

夜は片栗粉をまぶして唐揚げでいただきました。

f:id:Morinse:20200209062315j:plain

ワカサギの唐揚げ

 

 

今週も7時過ぎにお邪魔したのですが、何となく先週よりもソワソワしている感じでした。

明日から連休に入る方も多くて、早く店仕舞いしたかったのかな?笑

とは言え、今週も豊パト楽しませてもらいました!


それでは皆さんご一緒に、来週も『市場好き好き~♪』

 

【この記事もオススメです】

 

morinse.hatenablog.com

morinse.hatenablog.com