魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】ワカサギの唐揚げ


久々のウエカツレシピです。

ウエカツの目からウロコの魚料理

ウエカツの目からウロコの魚料理

  • 作者:上田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

豊洲市場で旬のワカサギをゲットしまして…

morinse.hatenablog.com


ウエカツレシピ掲載の『ワカサギの唐揚げ』に挑戦!

 

1.2度洗い→10分ほど塩水に入れて身を締める。

 

2.水をよく切って→ボウルで片栗粉をまぶす(ボウルごと揺すればキレイに粉が付く)


3.170度くらいで揚げる(油の音が小さくなってきたら火が通った合図)

 

ホクホクの美味しい唐揚げができました。

改めて知ったけど、ワカサギって結構上品な風味が有りますね。

中には卵を抱えたメスがいて、その卵の風味もまた美味。

春の香りを頂きました。(風流♪笑)

f:id:Morinse:20200209062315j:plain

ワカサギの唐揚げ

 

+1ポイント

ウエカツさんの言う通り、動線を工夫すると効率的

ウエカツさんはレシピの中で『スムーズな作業のために、ワカサギ・フライパン・ボウルの「動線」を作りましょう』と言っている。

 

揚げ物をするといっつもテンパってるイメージだったが、アドバイスに素直に従ったら、非常にスマートに揚げられた気がします。

 

見て下さい、このスムーズな動線、フライパン・油切りのボウル・皿までが一直線!笑

f:id:Morinse:20200209065619j:plain

キレイな動線

 

+1ポイント

青のりまぶしても美味しそう。

今回、ウエカツさん推薦の酢醤油と塩を用意しましたが、フライドポテトと同じ要領で、揚げた後に青のりなんかをまぶしても美味しいかも。