魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【豊パト】愛海の恵(あみのめぐみ) アジ


土曜日恒例の豊パト、朝7時半くらいにお邪魔しました。

 

特に目当ては決めずにパトロールしてましたが、数件で目についた豊後水道のアジ『愛海の恵(あみのめぐみ)』にロックオン。

 

『豊後水道のアジ』というと、いわゆるトップブランドの『関アジ』を想像しますが、関アジには『大分市佐賀関で水揚げされたアジ』という定義があります。

 

一方で愛海の恵』は、『大分県佐伯市』で水揚げされていますので、『関アジ』とは名乗れません。

 

とは言え、佐賀関と佐伯の違いなんて、こんなもんです。関アジとほぼ同じと考えて差し支えないでしょう。笑

f:id:Morinse:20200223041214j:plain

佐賀関と佐伯

www.aminomegumi.co.jp

 

ふるさと納税でも出されているようです。

[rakuten:f442054-saiki:10000361:detail]

 

 

大物を扱う萩原さんで購入しました。こじんまりとした店に所狭しと鮮魚が並んでました。

f:id:Morinse:20200223041705j:plain

萩原(No.4031)

 

2,000円/kg1尾で500gちょいなので、お値段も1,000円ちょい

f:id:Morinse:20200223043206j:plain

愛海の恵 アジ@2,000円/kg

 

『アジ1尾で1,000円』というと『高っ!』と感じちゃいますが、何といってもボリュームが違う。

 

500gとなると、普段スーパーで見ているアジ(恐らく100~200g/尾程度)とは比べ物にならないほどの大きさです。

 

うちの小振りなまな板には乗り切りません…。

f:id:Morinse:20200223042010j:plain

愛海の恵 アジ@500g

ご丁寧に活〆されてます。

f:id:Morinse:20200223042158j:plain

愛海の恵 アジ 活〆

 

帰宅後、早速、三枚に卸し、キッチンペーパーとサランラップでぐるぐる巻きにして、冷蔵庫で寝かせます。

f:id:Morinse:20200223042333j:plain

愛海の恵 アジ 三枚卸し

f:id:Morinse:20200223042441j:plain

愛海の恵 アジ 夜まで保存

 

晩酌まで待ってろよ~!

本日も充実の豊パトでした♪

 

【この記事もオススメです】 

 

morinse.hatenablog.com

morinse.hatenablog.com