魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】鯵の刺身(愛海の恵)

 
豊洲で、豊後水道発のブランド愛海の恵』の真アジ@500gをゲットしまして…。

morinse.hatenablog.com

 

新鮮な豊後水道のアジと来たら、そりゃ、まずは刺身でしょ。

というワケで、下手の横好きで捌いてみました。

一応、いろんなサイトで予習はしたんですよ!


アジの刺身(捌き方から盛り付けまで)

 

 
アジ3尾で5種類の刺身を作ってみた

 

予習はしたんですけど…いざ捌き始めると、結構上手くいかないもんですよね。涙

やっぱりキレイに刺身作れる板前さんって、スゴイっす!

f:id:Morinse:20200223045132j:plain

鯵 刺身 素人 悲しい…

 

ただ、壊滅的な包丁さばきに負けず、このアジ、マジで美味かったっす。

脂が乗ってるし、肉厚だし、こんな高品質のアジ刺が家で食べれるなんて!

やっぱり、豊洲サイコー!!

f:id:Morinse:20200223045739j:plain

愛海の恵 アジ 刺身
+1ポイント

鹿の子造りが一番美味い。

上の2個目の動画(5種類の方)の8:20くらいに出てくる切り方です。

この切り方だと、肉厚にしてジューシーなアジの身を感じられます。

 

+1ポイント

やっぱり鱗は取りましょう。

「どうせ、最後に皮をはぐし…」と思って、鱗取りを端折ってみたんですが、やはりダメですね。

切り進めていくうちにまな板に若干残った鱗が、身に付いたりしました。

素人の気づきで恐縮ですが、ゼイゴ取りは端折れますが、鱗取りは端折れません!

 

いやー、しかし美味かった、愛海の恵のアジ

また買おう、そして、今度こそ上手に切るんだっ!