先日、豊パトでゲットした愛海の恵の鯵、まずは刺身で堪能しました。
そして鯵と来れば、なめろうです。
三越伊勢丹さんの本格的なレシピを見つけたので参考にしてみました。
やっぱり、なめろうサイコー!
そもそも素材が良いことに加え、なかなか凝ったレシピだったので、いつもより一歩進んだなめろうでした。味噌も野菜も一度加熱するってのが良いですね。全体がマイルドで一体感がありました。
作ったなめろうは、そのまま冷蔵庫で翌日まで保存。鯵は生ですが、味噌も生姜も入ってるし全然大丈夫っしょ、ということで、翌朝はお茶漬けにしてみました。日本人で良かった~♪と心から思える逸品でした。
更にその夜、流石に生は気が引けたので、更に細かくたたいて、細かく分けて、海苔を乗せて、ごま油で焼きました。なめろうと同様、房総の郷土料理・さんが焼きです。こちらも、晩酌のつまみにピッタリでしたよ!
いやー、愛海の恵のアジ500gで、刺身・なめろう・お茶漬け・さんが焼きと4回も楽しませてもらいました。
これで1,000円/尾なら、安いもんでしょ!
なめろう味噌の分量は半分以下で良いくらい!
お気づきか分かりませんが、掲載レシピ(三越伊勢丹)のなめろう味噌の材料ですが、度肝を抜かれるほどの分量です。
味噌150g、青唐辛子25本、長ねぎ1本、青じそ30枚って…アジ1尾にどんだけ味噌使うのよ!笑 きっと、保存用も含めた分量なんでしょうね。
実際に私が使ったのは、味噌50g、青唐辛子5本、長ねぎ1/3本、青じそ5枚くらいなもんです。それでも写真の通り、結構なボリュームになりましたし、カミさんには味噌が多すぎと言われましたよ。
お茶漬けには、なめろうよりも、さんが焼きをした方が良いかも。
翌朝、なめろうをご飯に乗せて、お湯をかけてお茶漬けにしてみました。日本人ならみんな考えますね 笑
その夜、さんが焼きを食べながら思いつきましたが、多分、さんが焼きでお茶漬け作った方が美味いと思います。焼くことで味噌の香ばしささやアジの風味が立ってますし。
次回は絶対やってみます。