今回は、旬の食材・ニシンに挑戦!
以前、外食で甘露煮みたいのを食べたことはあったけど、家で食べたことはありませんでした。ニシンって、鱗の感じが若干グロいので買ったことはありませんでしたが、今回初挑戦。
驚くなかれ、下処理済みのニシン(500gくらいあるのでは)が、なんと1尾100円!!
ピーク時を超えたセールだとしても、ニシンて安いんですね。
早速、こちらのレシピを見ながら塩焼きと煮付けにしてみました。レシピと言っても、『塩振って焼くだけ』&『日本酒・醤油・みりん・砂糖で煮るだけ』の簡単料理ですが。笑
尻尾の方と白子は煮付け(酒を浸して下処理)、真ん中は塩焼きに!(塩をまぶして下処理)
塩焼きも煮付けも甲乙つけがたい美味さ。
身はホロホロと柔らかいです。細かい骨が多いですが、そのまま食べてしまえるレベルです。白子もプリプリで美味。
いやー美味い、てか、これで100円ですよ。コスパ最高!
+1ポイント
なかなか生臭いので、生ごみはその日のうちに捨てましょう。
血合を歯ブラシで落としたので、肝のほんの一かけらが生ごみで出たのですが、なかなかの臭いパワーを発してました。
鯵もそうですけど、ニシンも結構臭いパワー持っているようです。
その日のうちにゴミを外に出しましょう。(逆に言うと、ゴミを外に出せない日は、ニシンは食べない方が良いかも…)
それにしても、平日の夜から、こんなに安く簡単にニシンで晩酌できるなんて、魚好き冥利に尽きますわ。笑