魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】旬の食材・ニシン


今回は、旬の食材・ニシンに挑戦!

 

以前、外食で甘露煮みたいのを食べたことはあったけど、家で食べたことはありませんでした。ニシンって、鱗の感じが若干グロいので買ったことはありませんでしたが、今回初挑戦。

 

驚くなかれ、下処理済みのニシン(500gくらいあるのでは)が、なんと1尾100円!!

ピーク時を超えたセールだとしても、ニシンて安いんですね。

f:id:Morinse:20200211054427j:plain

ニシン 100円!!

早速、こちらのレシピを見ながら塩焼きと煮付けにしてみました。レシピと言っても、『塩振って焼くだけ』&『日本酒・醤油・みりん・砂糖で煮るだけ』の簡単料理ですが。笑

ニシンの煮物 : クラシル

にしんの塩焼き  :おいしい健康

 

尻尾の方と白子は煮付け(酒を浸して下処理)、真ん中は塩焼きに!(塩をまぶして下処理)

f:id:Morinse:20200211055829j:plain

ニシン:尻尾側は煮付けに

f:id:Morinse:20200211055928j:plain

ニシン:真ん中は塩焼きに

 

塩焼きも煮付けも甲乙つけがたい美味さ。

f:id:Morinse:20200211055652j:plain

ニシン 塩焼き

f:id:Morinse:20200211060339j:plain

ニシン 煮付け

身はホロホロと柔らかいです。細かい骨が多いですが、そのまま食べてしまえるレベルです。白子もプリプリで美味。

 

いやー美味い、てか、これで100円ですよ。コスパ最高!

 

+1ポイント

なかなか生臭いので、生ごみはその日のうちに捨てましょう。

血合を歯ブラシで落としたので、肝のほんの一かけらが生ごみで出たのですが、なかなかの臭いパワーを発してました。

 

鯵もそうですけど、ニシンも結構臭いパワー持っているようです。

 

その日のうちにゴミを外に出しましょう。(逆に言うと、ゴミを外に出せない日は、ニシンは食べない方が良いかも…

 

 

それにしても、平日の夜から、こんなに安く簡単にニシンで晩酌できるなんて、魚好き冥利に尽きますわ。笑