魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】夢の平目1尾買い(刺身、昆布締め、ムニエル)



芝専さんでゲットした平目ちゃん、いろんな料理で楽しんじゃいました。

morinse.hatenablog.com


 

5枚卸しは見る影もありませんでしたが、これだけ楽しませてもらえれば、平目ちゃんも許してくれるでしょう…笑

 

0.下準備

 さて、豊洲から帰ったら、夜まで鮮度を保つため、まずは下処理!

 

ご覧の通り、我が家の小さなまな板では全く乗り切りません…。

f:id:Morinse:20200307094052j:plain

平目 まな板に乗らず…

 

実は私、平目を丸ごと捌くのは初めてです…。

見よう見まねで恐る恐る5枚卸しにしましたが、ご覧の通り無残な結果に…涙

 

多くの身やエンガワを犠牲にしてしまいました…無念。

f:id:Morinse:20200307100825j:plain

平目 5枚卸し 背骨に大量の肉が…

f:id:Morinse:20200307100236j:plain

平目 5枚卸し 何故かこちら側に白皮が…

 

動画見ると皆さんいとも簡単に捌かれてますが、相当ムズイです。

 

繰り返し何度も体験して、体で覚えるしかないですね。


いつもの通り、キッチンペーパー&ビニール袋で冷蔵保存、下処理完了!

 

+1ポイント

魚丸ごと捌くなら、大きなまな板を買いましょう。

小さなまな板では捌きづらいことこの上ない。

魚丸ごと捌くなら、大きくて清潔なまな板が必須です。

いま目を付けているのは、こんな感じの大きな業務用のまな板です。

 

1.刺身

5枚卸しは惨憺たる結果と相成りましたが、気を取り直して、厚めのそぎ切りに。

 

こちらもFOODIESさんを参考にさせて頂きました。流石は三越伊勢丹、良質な記事が多いですよね。

mi-journey.jp

 

もう、贅沢に厚めにそぎ切りして、お刺身完成!中央に鎮座するのは、我らがエンガワちゃんであります!

f:id:Morinse:20200307183122j:plain

平目の刺身!

 

こちらをワサビ醤油・酢コチュジャン・塩ごま油の3パターンで実食!

f:id:Morinse:20200307183118j:plain

平目の刺身!3通りの楽しみ。

まずはワサビ醤油から…。う、う、う、美味い!!涙 投売りタイムで買ったので、正直、一抹の不安を感じてましたが、もう全然!率直に言って、美味いです。

 

スーパーで買ったら、柵で9,000~10,000円/kgする平目を、豊洲で丸ごと1尾をわずか1,250円/kgでゲットしたからこそ味わえるこの贅沢!

 

豊パトしてて良かった!と心から思った瞬間でありました。

 

+1ポイント

そぎ切りは厚めが吉

スーパーやお店の切り身はペラッペラですが、丸ごと1尾買ったんだから、贅沢に分厚く切りましょうよ!

 

やっぱり身が厚いと歯ごたえも良く、贅沢感も倍増します。

 

 

2.昆布締め

続きまして、前々からやってみたかった昆布締め、これまたFOODIEさんのレシピを参考に作りました。

mi-journey.jp

 

昆布を有効に使うため、2段にしてます。それはまさに平目の昆布バーガーやぁ笑あー、夜が来るのが楽しみです。 

f:id:Morinse:20200307125808j:plain

平目の昆布バーガー笑


さて5時間後、昆布を開いてみるとこの通り、身が透き通ってますね。

f:id:Morinse:20200307180044j:plain

平目の昆布締め 5時間後

うん、昆布の香りがちゃんと移ってます。美味い!

f:id:Morinse:20200307183144j:plain

平目の昆布締め 5時間後

 更に翌日(締めてから1.5日後)、いかがでしょうか。。。

 水分が更に抜けている感じがします。

f:id:Morinse:20200308142707j:plain

平目の昆布締め(1日半)

昆布の風味を楽しむため、醤油は使わず塩とワサビで頂きました。

昆布のうま味も粘り気も、相当移ってます。超美味い!

f:id:Morinse:20200308181601j:plain

平目の昆布締め、塩とワサビで

f:id:Morinse:20200308181622j:plain

平目の昆布締め(1.5日後)、見よこの粘り!
+1ポイント

断面がガタガタの昆布は、10分ほど水で戻して使いましょう!

我が家の昆布は、細い上に断面がガタガタなので、10分程度水で戻すと、ちゃんと真っすぐ使えます。

 

+1ポイント

締め終わった昆布は有効利用しましょう!

締め終わった昆布、そのまま捨ててはもったいない。

f:id:Morinse:20200308143005j:plain

平目の昆布締め、役目を終えた昆布ちゃん

 

私は、返す刀で(?)、自家製塩昆布キャベツの塩昆布和えに展開!

塩昆布には、アレンジで生姜を加えてみました。美味かったです。

これで昆布も大往生(?)

f:id:Morinse:20200308151350j:plain

平目の昆布締めからの自家製塩昆布

f:id:Morinse:20200308181730j:plain

平目の昆布締め→塩昆布→キャベツの塩昆布和え

  

3.ムニエル

もう簡単、たっぷりのバターとオリーブオイルでソテーするだけ。特に参考レシピもありません。

f:id:Morinse:20200307183132j:plain

平目のムニエル

 

+1ポイント

ニンニクも合いそう。

バターの風味だけでも十分美味しいのですが、ここにニンニクが加わっても良いかなと。