魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】鮪のユッケ(実践1回)

巷のレシピを素人目線で深堀するレシピ+1、どうも、テレワークで自炊しまくりのモリンセです。

 

本日は、魚屋三代目さんのレシピ鮪のユッケを拝借して、晩酌のつまみを作ってみました。

nsakanaya.exblog.jp

 

結論から言って、超簡単・超美味しい素晴らしいつまみになりました。

f:id:Morinse:20200416154321j:plain

鮪のユッケ
+1ポイント①

鮪は何でも無問題。すき身でなくても無問題。

三代目さんのレシピを見ると、恐らくメバチのすき身を使われているのでしょうが、私は今回、大鉢マグロの刺身@半額を使いました。

 

うちの近くのスーパーには、すき身中落ちではなく、たたきなるものしか置いてませんでした。それが何か良く分からなかったし、あまり美味しそうに見えなかったので、比較的、美味しそうに見えた大鉢マグロの刺身(タイムセールで半額)にしました。

 

この刺身をサッと水で洗って表面の雑菌を流し(ウエカツ流)

f:id:Morinse:20200416154427j:plain

鮪のユッケ 刺身を使用、流水で軽く洗浄

水をよく切って、やや粗めのミンチに。問題無いどころか、ミンチの粗さも自分で調整できるので、こっちの方が良いと思いました。ちなみに私は粗目が好き。というか、ミンチでなく、細切りでも良いくらい。

f:id:Morinse:20200416154520j:plain

鮪のユッケ 粗目のミンチ

 

 

+1ポイント②

うずらの卵が無ければ、鶏卵で無問題。

うずらの卵ってなかなか買わないですよね。このためだけに買って帰ったら、カミさんに怒られること必至だったので、家にある鶏卵を使いました。

 

当然、うずらより黄身が大きいですが、味的には全く問題ありませんでした。白身を捨てちゃうのが勿体ないので、別の使い道を考えたいところですが。

f:id:Morinse:20200416154655j:plain

鮪のユッケ 卵は鶏卵で問題無し!

  

いやー、簡単で美味しい大衆的なつまみでした。三代目さん曰く、カツオやアジでもOKとのことですので、ぜひやってみたく思います。アボカドを合わせるレシピもありますね。

 

ともかく、魚屋三代目さん、ステキなレシピをありがとうございました!

 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ