魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】揚げ納豆(完成形)

いつも皆様にレシピを頂いてばかりなので、たまには自前のレシピで恩返しをば。

 

本日は、史上最強のつまみ・揚げ納豆です。


揚げ納豆と言えば、納豆を油揚げに入れるスタイルや、納豆を厚揚げに載せるスタイルなどが一般的です。

f:id:Morinse:20200420153937j:plain

納豆を油揚げに入れるスタイル(写真出典:ぷちぐるさん)

f:id:Morinse:20200420154044j:plain

納豆を厚揚げに載せるスタイル(写真出典:ビール女子さん)

 

私も最初は一般的なスタイルで何度も作ってみましたが、以下のような問題があります。

 

1.納豆を油揚げに入れるスタイルの問題点
1)油揚げのセンターに納豆スペースの穴を開けるのが難しい。結構な確率で破れる…。
2)油揚げを焼くとき、フライパンやトースターに納豆がこぼれる。フライパンなら洗えば済むけど、トースターだと拭くのがホントに面倒で萎える…。

 

2.納豆を厚揚げに載せるスタイルの問題点
1)単純に食べづらい。納豆を厚揚げにバランス良く載せたまま、器用に口に持って行くのは至難の業…笑


はっきり言って私、この食べ物が大好きなので、恐らく、生涯100回は作ってます。だから上記のような文句を言う資格有ります。笑 

 

そんな私がついにたどり着いたのが、油揚げ(厚揚げも可)を細かく切って、納豆に混ぜ込むスタイルです!これ、超簡単だし、前述のような問題は起こりません。複数人での取り分けも簡単です。

 

揚げ納豆界に風穴を開ける、揚げ納豆の完成形なのであります。笑

f:id:Morinse:20200420155656j:plain

揚げ納豆(完成形)

 

それでは作り方を見ていきましょう。超簡単です。

 

1.材料
1)油揚げ1枚(厚揚げも可)
2)納豆(ひきわりがベター)
3)ネギ(長ネギがベターだが、万能ネギでもOK!)
4)味噌

 

2.作り方
1)予め、納豆・ネギ・味噌は混ぜて、スタンバっておきます。(写真は味噌の代わりにコチュジャン

f:id:Morinse:20200420154827j:plain

揚げ納豆

 

2)ネギはとにかくもう大量投入しましょう。どんだけ大量に入れても、納豆宇宙が包み込んでくれます。笑(写真は万能ねぎ)

f:id:Morinse:20200420155030j:plain

揚げ納豆 ネギは大量に!

f:id:Morinse:20200420155120j:plain

揚げ納豆 納豆宇宙がネギを包み込む。



3)油揚げを細かく切り、フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。

f:id:Morinse:20200420155216j:plain

揚げ納豆 細かく切った揚げを焼く

 

4)そいつを全部納豆にぶち込みます。どんだけ大量に入れても、そう、納豆宇宙が包み込んでくれます。笑笑

f:id:Morinse:20200420155355j:plain

揚げ納豆 油揚げを大量投入!

f:id:Morinse:20200420155656j:plain

揚げ納豆 油揚げを包み込む納豆宇宙

 

味噌の代わりにコチュジャン、マヨネーズ、ごま油なども良いでしょう。細かく刻んだキムチを入れても良いでしょう。簡単な上に美味しくて、いろんな想像が膨らむ素晴らしいつまみです。

 

てか、納豆・味噌・油揚げって、全部大豆ですやん。笑