魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【レシピ+1】鰯の生姜焼き(実践1回)

巷のレシピを素人目線で深堀するレシピ+1、今回は鰯の生姜焼きです。

 

鰯は安くってイイですね。

f:id:Morinse:20200426072505j:plain

鰯4尾で298円

 

今回も、魚屋三代目さんのレシピを使わせて頂きました。魚屋三代目さんは、大衆的で気軽に作れる魚レシピが多くて助かります!

nsakanaya.exblog.jp

 
+1ポイント①

グリルで焼くのが吉。

タレに漬け込む料理だったので、煮絡めるイメージでフライパンで焼いてみましたが、皮が剥がれて、身も若干崩れてしまいました。

f:id:Morinse:20200427163150j:plain

鰯の生姜焼き(フライパンで焼く)

f:id:Morinse:20200426073120j:plain

鰯の生姜焼き(フライパン、皮が剥がれる)

魚屋三代目さんの写真は、皮もこんがり焼けて美味しそう。やっぱり、塩焼きなんかと同様にグリルで焼いた方が良さそうです。

 
+1ポイント②

生姜や長ネギは、少量でもOK

基本的に私、『香味やスパイスを使うなら、多ければ多いほど良い!』という傾向がございまして、今回も長ネギを大量に刻んで入れたのですが、良く考えると、漬けダレは鰯を1時間ほど漬けたらお役御免なんですね。だから、調味料も香味も、あんまり大量投入してもモッタイナイですね。タレに香りが移ればそれで良し、というくらいの分量で良いと思いました。


いやーしかし、簡単で美味しいつまみ&おかずになります。ヘビロテ入り決定です。

魚屋三代目さん、素敵なレシピをありがとうございました!