魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【アラ-1】鰯

絶賛開催中のアラ-1、第6試合はです。

morinse.hatenablog.com

 

旬には少し早いですが、南行徳・ナカムラヤさん(←すっかりヘビーユーザーになってますw)に美味しそうな石川県産の鰯が置いてあったのでゲット。

f:id:Morinse:20200426072505j:plain

鰯(石川県産)

鰯の出汁と言えば、煮干しがポピュラーですが、生のアラではどんな出汁が出るのでしょうか。鰺と同じ青魚なので、旨味の強い出汁が出るのかなーワクワク♪4尾分の頭と1尾分の中骨を使用しました。

f:id:Morinse:20200426072646j:plain

鰯 アラ

 

結構、脂が浮いてます。さてさてお味は…?

f:id:Morinse:20200426072806j:plain

鰯 アラ出汁

 

うーん、生臭い…。旨味も感じますが、それを遥かに超えて生臭い…。結構しっかり湯霜にして掃除もしたんですけどね…。

 

一応、塩と醤油で調えて、豆腐とネギを加えて潮汁にしてみましたが、カミさんは一口でギブアップ…。

f:id:Morinse:20200426072919j:plain

鰯 アラ出汁 潮汁

残念ですが、香り1.0、旨味3.0、総合評価1.5です…。

 

新鮮そうに見えた鰯を使っても、これだけ生臭さが出てしまうということは、私の調理の問題というより、そもそも鰯のアラは出汁には向いていない?ネットでは、『鰯のアラ出汁、美味しいよ!』というレシピや記事も少し見かけますが…。引き続き、研究が必要です。どなたか分かれば教えて下さい!


あ、そうそう、身は生姜焼きで美味しく頂きましたyo!

f:id:Morinse:20200426073120j:plain

鰯の生姜焼き

 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ