魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【魚屋紀行】ふぃっしゅいんてりあ @東京都東村山市

美味い魚を食うために、活きの良い魚屋さんを見つけたい。

 

魚屋紀行、第2回目は、東京都東村山市にあるふぃっしゅいんてりあさんを紹介します。

 

いきなりすみませんが、こちら、いわゆる魚屋さんではありません。笑 正確に言うと活魚屋さんなんです。先日、豊洲で活魚に魅せられた私が、たまたま実家のそばに見つけたので訪問してみました。


武蔵野台地のど真ん中に突如現れる広大な生簀。時期によって変動はあるものの、マアジ、ヒラメ、メジナ、マダイ、サバ、カンパチ、イサキ、スズキ、サザエなどを扱っているそうです。基本的には、居酒屋などに卸しますが、訪問すれば一般客にも販売して下さるとのこと。私は土曜日の11時頃にお邪魔しました。

f:id:Morinse:20200703143022j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:生簀①

f:id:Morinse:20200703143058j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:生簀②

f:id:Morinse:20200703143228j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:大きな活魚車

f:id:Morinse:20200703143317j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:小さな活魚車

 

事務所にお邪魔して、マダイ(1kg×1尾)、マアジ(100g程度×2尾)をお願いしたところ、嫌な顔せず、わざわざ生簀からすくい上げて販売して下さいました。

f:id:Morinse:20200703143405j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:マダイ確保!

f:id:Morinse:20200703143453j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:マアジ×2尾確保!

 

マダイはエラ締め、マアジは水氷で野締めにして下さいました。

 マダイ:1,900円/kg
 マアジ:280円/尾

 

クーラーボックスを持参したところ、ビニールに入れて、わざわざ氷を敷き詰めて下さいました。

f:id:Morinse:20200703143710j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:ご丁寧な引き渡し


事務所&生簀がある建物の2階では、浜めし海鮮・ふぃっしゅが絶賛営業中!

f:id:Morinse:20200703144416j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:2階には食堂!


当然ですが鮮度抜群、マアジは脂が乗ってました。次は平目にトライかな…!

f:id:Morinse:20200703144648j:plain

ふぃっしゅいんてりあ:マダイ

 

一般客の扱いには不慣れな雰囲気もありましたが、非常に温かい方々でした。実におもしろい活魚体験でした。お近くの方はぜひ!あ、生簀のそばは床がビショビショなので、気をつけて下さいね!笑 

 

 

【この記事もオススメです】

魚源商店 @江戸川区北葛西

江戸川市場 新兵衛 @江戸川

海彦水産 @行徳

鮮魚 三陽 @浦安

魚信 @江戸川

Nakamuraya Dining @南行徳

漁師直送便 船上神経締め!九石大敷組合