魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【アラ-1】マアジ


絶賛開催中のアラ-1グランプリ、順調に3試合目に突入しました。

morinse.hatenablog.com

 

第3試合は、マアジ

 

言わずと知れた大衆魚。全国津々浦々で獲れます。私の中では、魚と言えば鯵。長い付き合いですが、どんな出汁が出るのか知りませんでした。よし、今日はトコトン付き合うよ!笑

 

長崎県産の小ぶりなマアジが2尾で280円。400g程度なので700円/㎏。さすが大衆魚、お手頃です。

f:id:Morinse:20200330092624j:plain

長崎産マアジ@700円/㎏

400g程度の2尾から取れるアラは160g程度。4割がアラですね。

f:id:Morinse:20200330092716j:plain

マアジ アラ

さてさて、出汁のお味やいかに…。

f:id:Morinse:20200330092759j:plain

マアジ アラ出汁

美味い!アジってこんなに良い出汁出るんだ、知らなかった、ごめんよアジちゃん。ブリやメジナに比べると、旨味が強いなんと言うか、ラーメンのスープにしたり、ポテトチップにかけたりしたら美味そうなカジュアルな旨味。これがあれば味の素いらない、使ってないけど。

 

実が小さいので、そぼろも少量。それでも、醤油・みりん・酒で味付けして食べてみると…これまた美味い。スナック菓子のようなカジュアルな旨味。今度、そぼろ目当てで身を食べてみようかと思うほど美味い。

f:id:Morinse:20200330093049j:plain

マアジ そぼろ

 

青魚ってのは、旨味が強いのかもしれませんね。サバとかサンマとかイワシとか。今日も勉強になりました。最後は旨味たっぷりの吸い物で一息♪

f:id:Morinse:20200330093453j:plain

マアジ アラ出汁 潮汁

 

さて、審査委員会の評点はこちら。

出汁4、潮汁4、そぼろ4、総合4.3

 

P.S.1 肝心の身の方は、なめろうにして頂きましたyo!

f:id:Morinse:20200330093613j:plain

マアジのなめろう

P.S.2 なめろうのおすすめレシピはこちら。ひっくり返るほど美味いです。

mi-journey.jp