魚河岸マニア

魚河岸は都会のパワースポット!今日も鮮魚を求めて魚河岸を探検します🐟

f:id:Morinse:20210527060412j:plain
f:id:Morinse:20210527060320j:plain
f:id:Morinse:20210527060345j:plain
f:id:Morinse:20210527060307j:plain
f:id:Morinse:20210526064951j:plain
f:id:Morinse:20210526064926j:plain
f:id:Morinse:20210526064904j:plain
f:id:Morinse:20210528062103j:plain
f:id:Morinse:20211031062611j:plain

【豊パト】愛媛県八幡浜の真鯛@西治分店

先月、豊洲トロール(通称:豊パト)してましたので、遅ればせながらアップします。

 

娘が誕生日でして、ジジ&ババを呼んでお誕生日会。月並みですが、目出度い時はやっぱり鯛ですね。という訳で、サクッと行ってきました豊洲市場。土曜日の朝7時半頃。

 

お目当ては真鯛。一つは家の小さなグリルでも丸焼きできるサイズ。もう一つは、そこそこ刺身を取れるサイズ。

 

この日は、いろいろとご丁寧に相談に乗ってくれた西治分店さんでゲット!

f:id:Morinse:20200410102533j:plain

西治分店さん

f:id:Morinse:20200410102627j:plain

西治分店さん:美味しそうな鮮魚がいっぱい

f:id:Morinse:20200410102919j:plain

西治分店さん:真鯛も種類が豊富

 

500gと800gの真鯛を1尾ずつ、合計1,300gで1,300円@1,000円/kg愛媛県八幡浜天然モノです。

f:id:Morinse:20200410103651j:plain

愛媛県八幡浜産の真鯛(天然)

 

ちなみに翌日、近くのスーパーで同じサイズの愛媛県産の養殖モノ1,200円/kg程度で売られてましたので、その安さが良くわかります。これはこれで美味しそうですが。

f:id:Morinse:20200410104025j:plain

愛媛県産の真鯛(養殖)@スーパー

見て下さい、この美しいV型の尻尾、これぞ天然の証明!

f:id:Morinse:20200410104255j:plain

真鯛 天然

800gの方は、刺身・湯霜・焼き霜の3種にしてみました。お見苦しい盛り付けはご容赦。美味し、ペロリと無くなりました。

f:id:Morinse:20200410104718j:plain

真鯛:刺身、湯霜、焼き霜

500gの方は、塩焼きに。写真撮る前に箸つけちゃった、不覚…。いと美味し。余りとアラは鯛そぼろにしてエンジョイ。

f:id:Morinse:20200410104949j:plain

真鯛:塩焼き

アラは出汁取って潮汁にしましたので、正に骨の髄まで楽しませてもらいました。

 

あぁ豊洲って楽しいな~!早くコロナ収束しないかなー。

 

【合わせて読んでね♪】

morinse.hatenablog.com

morinse.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ